2009年12月17日

Firefoxで複数プロファイルを同時利用する

Firefoxにはプロファイルという単位でユーザーの設定を区分けしています。デフォルトの状態だと自動的に「default」というプロファイルを使用しています。

まだ実験的なアドオンですが「Profile Manager and Synchronizer」を使用すると、複数のプロファイルの作成、起動が簡単に行えます。



複数プロファイルの用途は、いろいろと考えられます。
  • Googleやその他のWebサービスなどの複数アカウントを切り替えたい場合
  • Firefoxのデフォルトの状態でスクリーンショットを撮りたい場合
  • アドオン開発のテスト環境に利用したい場合
など、環境自体を全く新しく切り替えられるので、便利である事は間違いありません。



インストール

アドオンをインストールした後、ツールバーに表示されるアイコンをクリックするとプロファイルマネージャーが起動します。



デフォルトの状態では「default」というプロファイルのみが存在しています。これが通常使用している環境です。


新しいプロファイルの作成

プロファイルマネージャーで「新しいプロファイルを作成」を選択し、新しい環境を作成します。
※アドオンやその他の設定は引きつかず、全く新しい環境になります。




別プロファイルで起動

新しく作成したプロファイルを選択して「Forefoxを起動」ボタンを選択すると別環境でFirefoxを起動することが出来ます。




また、このアドオンは「Profile Manager and Synchronizer」という名称からも分かるように、プロファイルを別PCのFirefoxと同期する事も出来ます。同期にはDropboxを利用するため、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿